月別アーカイブ: 2005年3月

ドラえもんだとさw

すてっぷあにきからTB! 精神年齢占い再び。

[結果]

ぷちともさんは【 ドラえもん 】です!

ドラえもんさんのあなたは、人と違ったことをしたい、奇抜なタイプです。自然とマイナー嗜好になり、誰も知らない分野のことにカナリ詳しかったりします。内面は誠実なのですが、普段の行動から誤解をされることはしばしば。それでもあなた自身は、誤解されても仕方ないか、と考えているフシもあります。異性に対しては、自分と違った、ごく普通の相手に惹かれます。

…誰も知らない分野のことにカナリ詳しくはないですw

ぷちともさんの必殺技は、かめはめ波です!

おけ、必要に迫られたら気合いで出してみせますよ。

そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

1位★ドラえもん
欲しかったものが拾えそう

やった!1位じゃんw
欲しかったものが拾える!?
スタインウェイのグランド拾えるかなー。重そうだなー。

今日、なんかずーーーーっとPCの前にいるなあ私。ひきこもりw
現在立ち上がってるアプリケーションはこちら↓
20050331-5
重っ!CPU負担かけ過ぎ。増設メモリの恩恵なんて微塵も感じられませんw

パリ通信 #005 LADURÉE

えっ。まだやってたの?的なw
いや、昨日ピアノのレッスンだったわけですが、レッスンもせずにパリの写真見せながら先生とパリトークしたもんで追記的なものを。
LADURÉE
先生にラデュレのマカロン頼まれてたので買って、もちろん自分も食べたのですが、んもうほんっっっとおいしかった♡ マカロンてこんなおいしかったっけ?ていう。私のバイト先で出してるマカロンなん(以下自粛)いや、普通においしいけど。それはともかく、この、上の写真はシャンゼリゼ通りのお店なんですが、サロン・ド・テでお茶したかったのに時間なくなっちゃってできなかった。ひっっっじょおおおおに無念っっ!無念きわまりないっっ!!

Macarons - LADURÉEGâteaux - LADURÉE

どうです。なんておいしそうなんでしょ。なんか自分で書いてて食べたくなってきてしまった…

で、話によるとその私のピアノの先生はどうもこちらのブログを見て私にラデュレのマカロンを頼んだようです。パリ行きたくてしょーがなかった頃、ここ見たよ…とか思ってびっくりした。アリアちゃんカワイイなー。なんか先生のお嬢さんに似てるわ。てかこの方、すっごいアクセス数ですね…コメントの数も膨大なのに、ひとりひとり丁寧にレスしてるのがいいなあw

しかしまあ昨日超音速さんのアクセス数にびびってたワタクシですが、世の中すごいブロガーってのはたくさんいるもんですね、はい。って何の話をしてるんだw

桜のつぼみ

おはようございます。
今日はあったかいですねえ。
春の陽射しだ。

ウチの庭の桜、つぼみだいぶふくらんできました。
20050331-1
満開の時はけっこうなもんです。庭でお花見。夜はライトアップ。
20050331-2

でも花びらが飛び散りまくり、ご近所に迷惑がかかりますw ウチの車にも大量に花びらがこびりつきます。まあ、春はいつもそうですから、それでいいんです。
20050331-3こいうかんじで桜は生えてるわけですが(写真→)、桜の樹の全体を撮ろうとする時、手前のシャッターが激しく邪魔なんですよね。あと電柱も相当目障り…。でもどうしょもないねえ。。。

どうした私の指!

動けって!orz

いや、旅行とか行ってて、帰ってきても出かけたりして、ピアノの練習を…怠ってたら…指動かないってorz

はーーーー。

ほんっと、なんか以前にもこんなエントリ書いた気がするんだけど、だめだ。サボってるとすぐに反映される。1日サボると自分がわかり、3日サボると先生がわかり、1週間サボるとみんなにわかる、んだっけ?

これから生活変わって、どの程度鍵盤に向かえるのか予想つかないけど、うーん、せっかく18年間続けてきたんだから弾けなくならないようにしたいよ。いや、もちろん毎日弾いてるさ。生活の一部ですから、ピアノは。だけど、ちゃんと「練習」ってしてなかったよなあ、最近。テキトーに弾いてるだけじゃ巧くなんてならないだよね。

あーもっとうまくなりたいってば。練習せねば。てか今日これからレッスンだってば。やばいっ!

ブログ開設数20万件!

はいっ!本日2005年3月29日21:00、めでたくエキサイトブログはブログ開設数20万件突破いたしました!!おめでとー!
20050329-4
いや、ワタクシ、このスクリーンショットとるためにさっきからエキブロのトップページリロードリロードですよw 199997とかのときはもうドキドキもんよ。アホですね。あーキリ番撮れてよかった。

これからもワタクシぷちとも、exciteで地味にやっていくのでよろしくどうぞ。

patisserie Sadaharu Aoki

20050329-2パリで行ったpatisserie Sadaharu Aokiのお店、日本にも最近出来たんですね。しかもいつも通ってる国際フォーラムの目と鼻の先。なので嘉門の帰りがけに行ってきた。

隣にはLA MAISON DU CHOCOLATが。ここのチョコもパリで買ってきたけど、とってもおいしいっ!東京でも買えるのね。やったね。

20050329-3そんでもってAokiではまたしてもシュークリーム買ってみた。家族におみやげ♪ 夜ごはんの後に食べましょう。パリでも食べたけど、めちゃおいしかったさ。

今日はおいしい1日でした。しあわせー♡

リッチにランチ@帝国ホテル その2

20050329-1前回のサールに続きまして、本日は同じく帝国ホテル17階にございます、鉄板焼き 嘉門にて友達とランチでありました。

←ちょうどこのテーブルに座りましたw

いやーおいしかったです。ほんっっとおいしかったです。ムッシュが目の前で焼いてくれるのです。そんでもって焼きたてを食すのです。たまらんっっっっ!!!おいしいっ!幸せっ!

で、ムッシュと話してて、まあ、いろいろありまして、ガーリックライスサービスしてくれて、いやもう、ほんとおいしいです。ごちそうさま。ありがとう。

生憎の曇天だったけど、晴れてたらきれいですわー。日比谷公園を臨んで。おいしいもん食べるってのはいいですね。たまの贅沢もいいもんじゃないですかね。シアワセ♡

「ゆとり」ってなんだよ

ゆとり教育「評価せず」65%

ゆとり教育。生徒たちが「生きる力」を身につけるために、受験競争の激化などによる詰め込み教育を見直し、ゆとりのある教育を行うというもの。

しかし実際にはどうだろう?生きる力の育まれた若者が育ったのだろうか?いや、育ってないだろう。明らかに。学力低下だし。ニート85万人だし。

「ゆとり」って何だよ「ゆとり」って。ゆとり教育が生徒たちに与えたのは、ゆとりとは名ばかりのヒマな時間だけだろう。結局テレビとゲームでゆとりの時間は終わる。学習する子は基礎もろくすっぽ出来ていないから、塾などへ通うことになり、ますますゆとりがなくなる。また、そのまま学習しない者は、最低限の知識もないままに社会に放り出され、ゆとりのない生活を送ることになるのは目に見えている。

教育において大切な事は「自ら考え、学ぶこと」だと思う。この「ゆとり教育」ではそれを身につける事にはつながらない。もっとやり方があるのではないか。学ぶ事の楽しさを伝えていけるといいんですがね。

長恨歌

白居易の「長恨歌」が好きです。
高校生の時わけもなく全文諳んじてみた。

漢皇重色思傾國 御宇多年求不得
楊家有女初長成 養在深閨人未識


って書いていくと、40分かかる。

漢皇色を重んじて傾國を思う
御宇多年求むれども得ず
楊家に女有り初めて長成す
養はれて深閨に在れば人未だ識らず


って唱えていくと、7分かかる。

今、書いてみたけどけっこう覚えてるようで忘れてる。
ちきしょう。もっかい覚えるか。

在天願作比翼鳥 在地願為連理枝