月別アーカイブ: 2004年11月

ブログってもの

今日も私はまじめに授業にでてきたわけですが、そこでちょっとした発見めいたことをいたしました。私はまあ心理学とか勉強して(あんましてないけどまあしてることにする)いますが、それはカウンセリングの授業でした。

クライアントが話すということの意味
自分自身のことを話すということは、次の4つの働き・機能がある

  • カタルシスを得る
  • 自分のことをわかってもらう
  • 自分のことがわかる
  • 感情を再体験する

てことがでてきました。
これ、そっくりそのまま私が今こうやってブログをつけてるのと同じだなと思った。自分のことがわかる・感情を再体験するってのが特に。

その時思ったことを何も考えずにそのまま書いてるわけですが、それが文字とか画とかになって残っていくんですね。しかもそれを不特定多数の人に公開していると。
まあその時思ったことを何も考えずにそのまま書いてるゆえ、恥ずかしがり屋さんの私は知り合いにはこのブログは教えていませんが。でもあまり自分のことを自ら語らない私としては、知り合いにも見せたほうが私のことを少しはわかってもらえるのかも・・・とも思ってみたり。

思うけど、でもとりあえず今のところはこのままで。

トラバテーマにのってみる

ホテルの宴会場でのサービスのバイトをしていまして、最近婚礼やパーティー等で冬ソナの音楽がよく使われるようになったと思います。で、いつだったかもその音楽が流れてたんですが、そのときお客様(おばちゃん)に「おねえさん冬ソナみてる~?」といわれたので見てない旨を告げると、「あら~だめじゃない見なきゃ~冬ソナは最高よね~」と、その後延々と冬ソナについて熱く語られてしまいました。

正直、知らんよ。どうでもいいよ。興味ないよ。と思いましたが、お客様ですので、まあそんなことは言いませんでしたが。

マスコミが煽ってるだけなんじゃないのって思うんですが、いるんですね実際。でもあの、ペ様が来たりしてそれに熱狂してるおばちゃんたちの映像をけっこうあちこち世界中で流されてるみたいで、それが恥ずかしい。日本人てこんなんかよって思われたらやなんですけど。韓国人が日本人に対してどういう感情持っているのかとか考えるとよけいに。まあそれは当然人にもよるんだろうけど。

とりあえず韓流とかいう流れに流されてるおばちゃんたちは、ちょいと冷静になって自分の行動を考えてください。もういい大人なんだから。って私に言われてどうすんのよ。ねえ。

STEINWAY&SONS

スタインウェイのサイトのトップページのピアニストのコメントが何パターンかあって、毎回違う人のが出てくるってことにたった今気づいたのでここにメモっとく。

けっこういいね、この言葉たち。個人的にツィマーマンのがお気に入り。ポリーニはじつにストレートでいいっす。ポリーニっぽい。

The Steinway piano is the most versatile instrument I know.
-Mitsuko Uchida
スタインウェイピアノは私の知るピアノの中で最も万能な楽器です。
内田光子

Steinway grand pianos are the best in the world.
-Maurizio Pollini
スタインウェイのグランドは世界で最高のものです。
マウリツィオ・ポリーニ

There is no piano like it in the world.
-Evgeny Kissin
スタインウェイのようなピアノは世界のどこにもありません。
エフゲニー・キーシン

For me, music and Steinway are inseparatable.
-Alfred Brendel
私にとって音楽演奏とスタインウェイはひとつのものです。
アルフレート・ブレンデル

The Steinway piano is always my great friend and my companion in my music and my work.
-Alicia de larrocha
スタインウェイピアノは私の音楽と仕事の上で、いつも偉大な友であり仲間です。
アリシア・デ・ラローチャ

My friendship with Steinway piano is one of the most important and beautiful things in my life.
-Krystian Zimerman
私とスタインウェイとの友情は、人生で最も大切で美しいものです。
クリスティアン・ツィマーマン

ああ、スタインウェイのグランド・・・夢だ。夢。

臨時☆収入

えへへ。今日、バイトで、お客さんにチップもらっちゃいました。しかも新渡戸さんときたもんだ。(・∀・)キャハ!

久しぶりだなあ、もらったの。うれしいっす。くれた新婦のお母様といいサービスをした自分にARIGATO! これでCD買えます。ほくほく。

でも風邪が悪化している。明日バイトまじでつらい・・・あったかくしてもう寝よう。

つ、ついにきたーーーっっ

地元の図書館から督促状
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

「世界のサインとマーク」と「ピクトグラフィハンドブック」、返却期限2ヶ月も過ぎてら・・・・ごめんなさい。すぐ返します。

ひきこもり

今日はひきこもりました。

今日は、朝起きて朝ごはん食べて、とくダネみて、こたつで眠りこけて、起きたらいいともやってて、ネットしてピアノ弾いて、ピーコのファッションチェックみて、ごはんたべて、抹茶アイス作って、ピアノ弾いて、本読んで、雑誌読んで、バイト先から電話あって、妹にメールして、14円しかないって言われて、友達から謎のメールきて、抹茶アイス食べて、ピアノ弾いてネットして本読んで・・・以下エンドレス。

何やってんだ私w
でもこれで充電完了、明日もがんばれます。

うーんでもなんか風邪ひいたっぽ。。。は~くしょいっ

チャリ爆走に関して

かつて、高田馬場駅から学校まで歩いていました。いわゆる、馬場歩きってやつですよ。で、馬場まで歩くも池袋まで歩くもたいしてかわらんので、池袋まで歩くようになりました。歩くの好きなんです。地図とか見て。

さらに、板橋に第二の家があるのでそこを拠点にチャリ移動。ピアノの先生のうちが江古田なんで、前は板橋~江古田だけだったけど、さらに行って学校までチャリでいくようになりました。

何がつらいって新目白通りの坂!!あれはね、行きはいいの。すっごいきもちい~の。でもね、帰りがね、ゼエハアゼエハアですよ。でも慣れってのはすごいもんで、最近はそんなに辛くないかな。

チャリはいい。歩くのもいい。音楽なぞ聞きつつ歌なぞ歌いつつ風を切る!夜、チャリの電気つけてないとおまわりさんに止められるので要注意。

123