カテゴリー別アーカイブ: わかんない

ピノコスタイル

数日前に揚げ油がはねて火傷を負った。
治りかけたのに無意識のうちにかきむしってしまったらしく、悪化。
なんか明らかに傷の治りが悪くなってるよな・・・。
そして昨晩も揚げ物したら、また火傷。こんどは顔。
ピノコスタイルを真剣に検討したい。
R0025827

2020

パン焼くために起きたら、オリンピック東京に決まった。
景気よくなるといいけど。。。
なんかもうそんなんばっかだw
長野五輪のとき、わたしは中学生だった。
7年後・・・わたしは何してるかな?

スパム

すこし前に新たなコメントスパム対策のプラグインを入れた
どうやら功を奏している模様・・・よかったよかった
てか新たなっていうけど実はちょう初歩的なスパム対策
なんで今まで入れてなかったんだろうね・・・ははは

今朝の雨

今朝の雨はすごかった
にもかかわらず傘の出番はほとんどなかったと言っていい
諸々のタイミングがよかったのもあるけど
それらはすべてアメッシュのおかげである
今日は日中も外に出る用事があり
わりとずっとアメッシュとにらめっこしてた
あーこの雲来ちゃうかなぁ逸れてくんないかなぁ
うわーなんか変な雲わいちゃったよなんだよ
よっしゃ雨雲抜けたなもう大丈夫だな
とかなんとかブツブツ言いながら

一周忌

1年という月日はほんとうにあっという間で、花火を見上げる静かな横顔とか、庭での BBQ で出てきたやけにデカいおいなりさんとか、CBR の後部座席で泣きそうになりながら見た月とか、場違いみたいにバッグの中から漂うとうもろこしの甘いにおいとか、折らずに巻きつけたからすんごい幅広だったおでんの着物の帯とか、鳴り響くナースコールの音とか、やたらと食べた京樽のお寿司とか、オーバーベッドテーブルに置かれたトランジスタ技術とか、汗でぐっしょり濡れた浴衣のしわとか、一緒にスポーツカーに乗りたかったと言いながら母が目に滲ませた涙とか、病室のイスの上に転がってるヘルメットとか、そういういろんな出来事の断片が、ついこの間のことのように鮮明に頭の中に蘇る。

未だに父上が死んだことにイマイチ実感がないというか、みんなが集まった時にいなくても、ただ今ここにいないだけで、ちゃんとどこかにいるかんじがしてならない。そして、ふとした時にその口癖だとか、仕草だとか、好きだったものとか、そういうのを思い出して、寂しいっていうか、それよりは切ない、っていうのに近いような、とにかくなんか言葉にできない感情をおぼえるのだ。父の死を受け入れるとか、乗り越えるとか、なんかそういう次元じゃなくて、なんなんだろうな・・・文章にしづらいんだけど。とにかく父上は、たぶんいつもすぐ側にいてくれてるんだろなとおもう。だからなんか、安心感みたいのがある。変な話だけど。

ずっと雨予報だったのに一転して快晴の本日は、みんなでお墓参りに。
父上、みんな元気にやってるよ。

ロリポの件

このブログ、レンタルサーバーはロリポップを使っている。昨日の一件では WordPress ばかりが取り沙汰されていたけど、それ以外のサイトもとばっちりを受けており、ウチもそのうちのひとつであった。
ロリポップに大規模攻撃–WordPressサイト4802件が改竄 – CNET Japan

ウチは CMS は Nucleus を使っており、実際的なサイトの改竄だとかそういう被害には直接は関係なかった。ところがこの件でロリポ側の対応でサーバーのディレクトリ構成が変わったらしく、プログラムの動作に影響が出ていた。29日朝の段階でウチもエラーで表示されなくなっていた模様だけど、気づいたのは午後になってから。調べていくうちに原因がみえてきたけど公式からはなかなかアナウンスがないし、どうしたもんかとやきもきしていたんだけど、とりあえずほっとくしかないと判断。結局今日日付けが変わったあたりでロリポが対応してくれたようで、朝起きたら無事に復旧していた。

ユーザー情報が流出したとかサイバー攻撃だとかっていうニュースはしばしば聞くけどなんとなく他人事のように流してたけど、今回は直接的ではないものの影響を受けたわけで、ちょっとビビッた。実害はなかったとはいえ、しばらくデータベースのバックアップとか取ってなかったし、セキュリティに対する認識も甘かったなぁと反省した次第。