カテゴリー別アーカイブ: 好き

太刀魚愛してる

久しぶりに魚屋で太刀魚を発見。ちょっと高かったけど、次またいつ出会えるかわからないのでお買い上げ。もちろんシンプルに塩焼きに。ああ・・・本当においしい。間違いなく一番好きな魚だ。なのにあまり見かけないから悲しい。夏が旬なはずなのに。もっと太刀魚を安定供給してほしいものだ。

アーモンドポイント

ピノのアーモンドが好きだ。少し前に、ピノのアーモンドファンクラブというサイトでアーモンドだらけのボックスが当たるキャンペーンをやっていたので登録して応募した。応募するにはアーモンドポイントというのをためなければならない。ためるには、ゲームをしたり SNS でシェアしたりする。わたしはあまりシェアとかしないので、ひたすらゲームをしてためた。1日3回のスロットと、1日1回の神経衰弱。がんばってためて、何口か応募できた。そしてキャンペーン期間は終わった。当たらなかった。なぜだ。当たるはずだったのに。で終わったんだけど、次回のキャンペーンに備えてポイントだけためておくことにした。ためにためて、現在10000 ポイント超(9999999 までためられるらしい)。はやく次回のキャンペーンよ来い。次は必ず当ててやる。
pino_almond

あさり終了

冷凍庫を占拠していた 6kg のあさりたち。酒蒸し、味噌汁、あさりごはん、ボンゴレ、クラムチャウダー、パエリア、アクアパッツァ、とあさり消費料理あれこれ作ってこの度ようやく終了。冷凍庫パンパンで早く消費消費とおもって初めの頃はふんだんに使ってたけど、残り少なくなると温存するようになり、そしてついになくなってしまうと寂しいものだ。今年は粒が大きくて、とてもおいしいいいあさりであった。来年もよろしく!

ルドルフとイッパイアッテナ

おでんが前売り券をくれたので、ルドルフとイッパイアッテナの映画を見に行く。映画館で映画観るなんて何年ぶりだろう。最近の CG はすごいねぇ。猫の毛のフワッフワなのとか、猫の動きとか仕草とかすごくリアル。路地の雰囲気とかもいいかんじ。だけど、ルドルフの体に対して頭がデカすぎてそのアンバランスさが気になって気になって・・・。まあ、後半すこし成長したってことで体が少し大きくなったのでマシになったけど。でもルドルフかわいい。ストーリーは原作の1作目とその続編の2つの話を詰め込んでるので、ちょっと展開が早いかんじ。ラストは、ああ夏休みの子供をターゲットにした映画としてはそういうラストになるのかなぁ、というかんじだけど、やっぱ1作目の終わりがわたしは好きだな。とはいえやっぱり猫の友情いい話。ちょっとウルッとしちゃった。ブッチーがいい味出してた。あと東名が出てくるんだけど、ちょうど昨日走ってきたからなんかそれもすごいグッときた(笑)。続編の原作も読もう。

花鋏

高校生の頃から使っている花鋏、これまでに1度も研いだことがなかった。包丁は刃物マニアの義弟に研いでもらえるけど、花鋏はなんか違うかなぁと思って頼んだことなかった。で今日、近所のスーパーに研ぎ屋が出張してきていたので研いでもらった。スパッと切れると気持ちいい。水揚げもよくなるしね。花鋏のシャキンっていう音が好きだ。

土曜の土用の丑

どこもかしこもうなぎ祭りになってたけど、ほんとにうなぎ絶滅するのかな・・・とかいつもおもう。おもいつつ、うなぎ食べた。うなぎはおいしいなぁ。食べられなくなる日がくるなんて、やだよ。

千秋楽

大相撲名古屋場所千秋楽。今場所、わたしゃお相撲見るのが辛くて辛くてね・・・。何度ももう見るのやめようかとおもったけど、最後まで見届けましたわ。とはいえ今日はちょっとトラブルがあって結びの一番しか見られなかったんだけどね、まあそれに間に合ってよかった。場所が終わる度に寂しくなるけど、今回はちょっとホッとした気持ちもある。ともあれ、日馬富士おめでとう。稀勢の里は来場所がんばれ。

あいうえおうさま

子供の頃好きだった絵本のひとつ、あいうえおうさま。本棚に眠ってたのが出てきたので、最近よく読んでる(っていうか暗唱してるw)。

あいうえおうさま
あさの あいさつ
あくびを あんぐり
ああ おはよう

いちごに みるくを
いっぱい いれて
いますぐ たべると
いいだす おうさま

てなぐあいに50音つづくんだけど、中でも1番好きなのが「ね」。

ねごと ねがえり
ねじれる ねまき
ねびえ ねつだし
ねむる おうさま

うむ、いいリズムだ。わたしはこれで「寝冷え」という言葉を覚えた(漢字と意味を知ったのはもっと後だったけれど)。あとは「こ」「は」「も」あたりが好き。「ゆ」は絵が印象的。この主人公のおうさまが、ちょっと悪い子でちょっとまぬけでいいキャラなのよねw もう少し大きくなったら、太郎もこれ読んでひらがな覚えてくれるかな。

1...23456...78