カテゴリー別アーカイブ: 齧りんご

SSD

HDD が壊れて、どうせ替えるなら SSD にしましょうってことでポチッ。以前に比べるとだいぶ値段下がってきて、手が出るようになった。でもさすがに 1TB とかは無理なので、SSD にはシステムを、HDD にはデータを突っ込んで共存させることにした。てことで光学ドライブのところに HDD を突っ込むためのキットも一緒に購入。今日クロネコが無事に届けてくれたので、早速作業開始。

裏フタを開けて、HDD を光学ドライブを外した場所に設置し、仮で入れていた昔使ってた HDD を引っこ抜いて SDD を入れようとしたところでおかしなことに気づく。電源ランプが点灯しているのだ。なんと、スリープ状態のまま作業していた・・・。慌てて HDD をつなぎ直して復帰させてみると、普通にスリープから復帰した。ええええええ HDD 1回引っこ抜いてるのに!?!? なんで大丈夫なんだ・・・おじさんもうわけわからん。とにかくそれでちゃんとシステム終了して、作業再開。無事に SSD 換装できた。SSD に OS インストールして、バックアップからデータ戻して、シンボリックリンクを作って・・・となんだかんだやって、だいたい元に戻ってきた・・・かな。でもなんか細かい設定とか移行しきれてないみたいなのでもうちょっといじらないといけない。元通りになるにはもうちょいかかるか。

それにしても、SSD 爆速だわ。いやー、すごいわ。

SanDisk SSD PLUS 120GB
MacLab. 内蔵光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット
IMG_5034

無意味

HDD 、いろいろやってみたけどどうやら絶望的のようだ。こういう時のためのタイムマシンなのに、バックアップが2週間前じゃホント意味ないよな。しかもここ2週間っていろいろ Mac で作業してたから、バックアップのない大事なデータがたくさん含まれてる。やっぱり LAN 接続にして毎日自動バックアップ取らないとダメだな。。

とりあえず iPhoto の写真はまだカメラにデータ残ってるからもっかい読み込むとして、それ以外の2週間分のデータを2GBまで無料っていうソフトで救出。拍子抜けするくらいあっさり復旧。ソフトすげーな。。

電池

普段は外に出ても2時間ちょっとの散歩くらいのものだから iPhone の電池もそこまで減らないけど、1日出かけてると減りまくりで帰宅する頃には瀕死になってる。

20160201

MacBook 重い重いって大騒ぎしてきたけど、iTunes とか iPhoto とかももちろんあるけど、それより何より Safari のタブを開きまくってるのがよくないということに気づいた。常に6個くらい開いてるんだけど、Mavericks からタブごとにプロセスを生成するとかでメモリをバカ食いするらしい。で、そのメモリの使用量を削減する方法というのがあったのでやってみたらば、サクサクめっちゃ快適〜。いやー素晴らしい。よかったよかった。

iPhone 壊れた

iPhone が壊れた。音声が再生されない。落としたりしてるからスピーカーがやられたのかなとおもったんだけど、ときどき再生できるものもある。どうも様子を見るに、AAC だと再生されなくて MP3 だとできているかんじ。うーむ、こりゃ年明けジーニアスバーだな。。ああよけいな出費が。今年本厄だったけど特に何もなかったなとおもったのに、ここにきてこれだよ。はぁ。

・・・5分後。再起動したら直ったw

アクセサリ

昨晩 iMac とかいろいろ新しいの出たみたい。iMac 買いたいけど、やっぱラップトップかなぁ。まあ買えないけどさぁ。てかそれより何よりおもったのが、アクセサリ高っっっっ! キーボードとかマジックトラックパッドとかマウスとか、こんな高かったっけ?? とてもじゃないが買えないぞ・・・。

おやすみモード

iPhone のおやすみモード、最近知ったんだけどこれはいい機能だ。太郎寝かしつけたのに電話鳴って起きちゃった、っていうのが頻繁にあった(母上はたいていタイミングが最悪)んだけど、これでその心配もなくなった。太郎の寝る21時からわたしが起きる5時までの間はおやすみモードになってますのでよろぴこ。

ペンとエルメス

apple_september9アップルいろいろ発表された。iPhone はまだ新しくする予定ないし、特に何もないかな〜とおもってたんだけど、Apple Pencil 。iPad をペンでいじるのとかヤダーとかおもったけど、ペンタプとしては欲しいかも!? これでお絵描きするのすごい楽しそう。でもまあ iPad Pro なぞ買う予定ないんだけどさ。最近ラクガキしてないな。太郎日記を絵日記にすればよかったな。

あと、エルメスの Apple Watch だったら普通のエルメスの時計のがいいわw とおもったけど、あらけっこういいじゃない? 買わないけど、もし Apple Watch 買うとしたらエルメスだな。買わないけどね。てかこのページの画像見てて、革の縫い目にものすごく目がいく程度に革いじりやりたい今。

1...23456...30