伊豆ツーリング

11月3日(土)

朝8時に西湘PA出発の予定だったが、どうも間に合わなそうだ。R134 を走っていると、「湘南国際マラソン 11/3(土・祝)西湘バイパス通行止め 8:00~14:00」の文字が。果たして間に合うのか? 8時になるかならないかというところで西湘BP入口を通過。既に白バイが待機していて、今にも閉鎖されそうなところであった。ふう、あぶないあぶない。

西湘PAに着いてから集合場所が変更になったことを知る。そのまま海沿いを走り、椿ラインで大観山へ。ここで今日のメンバーと合流。はじめましての方やお見送り隊も交えて11名で出発。

R0021467伊豆中央道のいちごプラザで早めに昼食。わたくしは鶏釜めしを注文。けっこうな量だったけどもちろん完食。蟹汁もついておいしかった。いちごプラザってくらいだからいちご大福食べようかともおもったけど、満腹なのでやめといた。お見送り隊はここで離脱。

R0021480昼食後は西伊豆スカイラインへ。意外にも(?)、ここ走るのたぶん初めてだ。達磨山はスルーして、西天城高原でソフトクリームを食べる。「大盛りで!」って言うと、大盛りにしてくれるとかくれないとか。わたしはソフトクリームが苦手で、ひと口もらったけどミルク感たっぷりでやっぱりダメだった。好きな人にはそれがいいんだろうけどね。

そのまま宇久須まで出て、コンビニで小休憩。ヤッサンが明日お誕生日のみっちゃんにケーキを買ってくれた! ひと口でペロリw みっちゃんお誕生日おめでとう。もっとちゃんと何かできればよかったんだけど!

R0021561そして宿へ向かう。今日の宿はライダーハウスである。バイクをガレージに入れてチェックイン。わたしは女子3人部屋。いちおう女子部屋ですよ、いちおうねw 荷物を部屋に置いたら、お風呂セットを持って近くにあるという温泉へ。

R0021508そしたらこの大沢温泉というのがちょう素敵でやんの! べつにいっかな、とおもって宿にカメラ置いてったんだけど、あわてて取りに戻りましたとも、ええ。その佇まいからして昭和の香りがプンプン。休憩所は田舎の親戚の家みたい。いやー素敵だ。温泉もちょっと熱めでいいお湯だった。

宿に戻ったらバーベキューの準備。今回のツーリングは雨で中止になってしまったバーベキューのリベンジも兼ねているのだ。ところが、配送していた食材の一部が届いていない!? 日付も時間も指定して手配されてるはずなのに・・・。仕方ないので海鮮は後回しでとりあえず乾杯!

R0021543しばらくして無事に海鮮も到着。今回の食材、おいしい野菜たっぷりと、葉山牛のちょうリッパな肉に、蛤、鮑、サザエ、そしてお取り寄せしてくれた利久の牛タン! まさか2週連続で利久の牛タンにありつけるとは思わなんだw やっぱりおいしいね~。野菜と海鮮でだいぶお腹いっぱいになってたけど、それでもお肉ガッツリ食べたわー。いやー半年分くらいの肉食べたわー。柔らかくてちょうおいしかった。

しかしこの時期だから、やっぱり寒い。わたしは火のそばから離れられなくなっていた。17時半くらいからスタートして、22時過ぎまで外にいた。焼きが終わった後は、寒いので室内で2次会が行われていたんだけど、あえて室内には避難せず、数名で最後まで炭火で暖を取っていた。なんか楽しかった。そういえば失われたうちわはどこに行ってしまったのだろう・・・。謎。

室内でも宴会は続いているが、あまりの眠さにわたしはそのまま脱落。シャワーも浴びずに煙臭いまま寝てしまった。

11月4日(日)

R00215826時頃起き、顔を洗って着替えて外に出る。朝の気持ちのいい空気の中で、ラジオ体操。山の朝の本気ラジオ体操は、いつもよりも格段に気持ちよかった。大きな木のブランコがあったので、それで遊んだ。童心に返った。枝が折れなくてよかった。

R002160730分ほど散歩して、宿に戻って8時から朝食。2次会組は1時まで飲んでいたそうで、二日酔いの人も見受けられる。温泉に行く人は行ったりして、10時にチェックアウト、宿の外で集合写真を撮り、出発である。

R414 に出て道の駅天城越えで休憩後、伊豆スカイラインへ。この日は車が多く、けっこう遅い車に捕まった。亀石で再び休憩し、お迎え隊の待つ十国峠へ。お迎え隊と合流し、間髪入れずに解散w まあ横浜まではなんとなく一緒で。

渋滞する前に早く帰ってしまおうということで、ごはんは食べずにそのまま出発。西湘BP出口は渋滞していたけど、16時前には帰宅。皆さんお疲れ様&幹事さんありがとうございました。桜の時期にも行ってみたいね。

総走行距離:382.1km [Map]
写真:GRD3 12/154, iPhone 0/16 [Flickr]